【基本項目編1/2】人気ナンピン系EA「サーフィン|ランドクルーザー」Q&A

お陰様で人気ナンピン系EA【サーフィンEA】【ランドクルーザーEA】は多くの方から好評をいただいています 。

 

また、色々質問もいただくことも多く、個別の返事に時間を要していますので、一度Q&Aという形でまとめてみようと思います。

 

項目が多いので2つの記事に分けて解説していきます。

 

① 基本項目編

② 操作、テクニック編

 

このQ&Aを見ることで、今まで知らなかった設定や手法も理解できるようになると思います。

 

この両EAは、カスタマイズ性が高い点でも非常に人気があります。

 

いわゆる推奨設定だけでなく、自分好みのEAにすることも可能です。

 

また、リリースしたばかりの新作EA【ドローン】に関しては、さらにカスタマイズ性を高め、新機能も搭載しまして玄人好みのEAに仕立てました。

 

上手くポートフォリオを組んで、リスクを分散して利益を出していきましょう。

 

人気ナンピン系EA【サーフィン|ランドクルーザー】はこちらの記事から申請ください。

参考)自動売買ツール 新作 ナンピン系EA【無料】の提供スタート!

 

新作EA【ドローン】はこちらの記事から申請ください。

参考)【新作】ナンピン系自動売買ツール配布スタート!【Drone ドローン】

 

目次

人気ナンピン系EA【サーフィン|ランドクルーザー】Q&A

では、早速「サーフィンEA」「ランドクルーザーEA」におけるQ&Aをまとめます。

 

基本項目編

無料でEAを使えるのですか?

はい。 無料でご使用いただけます。

指定のリンクよりXMスタンダード口座を作成(新規or追加)の上、メールかラインで申請してください。

 

サーフィンEAとランドクルーザーEAの違いは何ですか?

新規ポジション(買い、売り)の入るロジックが違います。

なので、両EAを別々の口座で運用することでリスク分散のポートフォリオを組めることになります。

 

1つの口座でサーフィンEAとランドクルーザーEAを申請できますか?

ポートフォリオ的なことも含め、別々の口座で稼働する仕様となっています。

両方のEAを稼働させる場合は、別々のXMスタンダード口座を作成の上、申請してください。

 

必要最低推奨証拠金はいくらから始めることができますか?

15万円以上での運用を推奨しています。

勿論、それ以下でも稼働は可能ですが、XMのボーナスなども活用して、できるだけ推奨証拠金以上でリスクを抑えて運用しましょう。

 

WindowsとMacどちらでも稼働しますか?

自動売買はWindowsのみで稼働します。

Macでは稼働しません。

 

Macしか持っていないのですがどうすれば良いですか?

VPSをレンタル契約して、そちらで稼働しましょう。

Windowsをお持ちの方も、このVPSでの稼働をオススメします。<重要>

 

参考)VPS Windows サーバー比較 分かりやすい開設案内(図解)

 

XM以外のブローカーでも稼働させることが出来ますか?

指定リンクから作成したXMの口座のみで稼働する仕様となっています。

 

XMの口座開設方法と有効化の仕方はどのようにすれば良いですか?

非常に簡単に口座を作成、有効化することが出来ます。

下の記事を参考に口座を作成してみてください。

 

参考)XMの口座開設と有効化の方法

 

XMの口座を既に持っています。どうすれば良いですか?

既にXMの口座をお持ちの方も、リンクを踏んでの新たな追加口座の作成が必要です。

リンクよりXMに飛びましたら、XM会員ログインを行い、追加口座の作成でOKです。(瞬時に作成できます)

その口座IDをメールもしくはラインにて希望EAを申請してくだい。

 

EAの設置の仕方を教えてください。

口座IDを申請し、EAと認証キーを入手しましたら、いよいよEAをMT4に設置です。

手順通りにすれば簡単です。

下記の記事で詳細を掲載しています。

 

参考)XMのMT4で自動売買ツール(EA)ナンピン系を稼働させる方法

 

エントリーロジックを教えてください。

同業他社との関係から極秘にしていますが、オシレーターを活用したロジックにしています。

 

パラメーターの設定は勝手に変えても大丈夫ですか?

勿論、大丈夫です。

このEAの魅力は自分なりにカスタマイズできる点にまります。

ロット倍率、ナンピン幅、上限ロット数、利確金額などは勿論のこと、取引通貨もドル円だけでなく、ポンドドルやユーロドルなどドルストレート通貨などでも稼働します。

 

推奨設定を教えてください。

現在のとろこブログ掲載内容が推奨設定となります。

ドル円の「5分足」0.1ロットの利確750円(0.2ロットの場合は利確1,500円)

ナンピン値幅は初回15、2回目以降30、上限ナンピン数4

 

参考)自動売買ツール 新作 ナンピン系EA【無料】の提供スタート!

 

最近のドル円相場は少し荒れ気味ですので、証拠金に余裕を持たせた方が無難です。

60万円で0.2ロット、30万円で0.1ロットや、それ以下でも良いでしょう。

 

勿論、攻めの設定にしたい方は、ロットと利確金額を上げて勝負して、早く利益を出して、元金回収後に利益を引き出して、リスク0の勝負をしていくのも面白いです。

 

時間足は5分足固定ですか?

他の時間足にしていただいても大丈夫です。

短い時間足の方が、新規ポジションの入るタイミングが早まります。

 

ノーポジションの時間を減らしたい方、とにかく相場入りを早めたい方は「1分足」が一番エントリータイミングが早くなります。

※ 相場に入る時間が長くなる分、リスクも上がりますが、利益も狙いに行けます。

 

ナンピンさせたく無いのですが、そんなこと出来ますか?

はい。可能です。

ナンピン上限回数を0にすることにより、ナンピンしないEAになります。

 

ナンピン倍率2倍のナンピンマーチンが心配です。2倍以外に出来ますか?

はい。可能です。

推奨設定はナンピンマーチンとしての2倍のロット数でナンピンする設定にしていますが、ナンピン倍率を1.5や1.36などナンピンロット数の倍率変更が出来ます。

1にすると、新規ポジションのロット数と同じロット数でナンピンしていきます。

 

ナンピンマーチン以外での推奨設定はありますか?

どれが一番良いかは相場によって変わるので断言は出来ません。

しかし、EA愛用者の方の声で、下記設定も面白い結果が出ています。

 

参考)

ドル円5分足 ナンピン倍率1.36 ナンピン幅15(2回目以降も15) 上限ナンピン回数7 ロットと利確金額は推奨設定と同じ。

 

複利運用は出来ますか?

出来ません。

このEAはあくまでも単利運用として活用してください。

ナンピン系EAで複利運用すると、相場の急変で資金を溶かす可能性も0ではありません。

元金を回収したら、その分を引き出して、あとはリスク0の運用するのも良いですね。

 

XMではアカウントで200万円を超えるとレバレッジが変わるのですか?

はい。

口座単位ではなく、アカウント単位(口座合計)で2万ドル(約200万円)を超えると、スタンダード口座888倍から200倍へと変更されます。

 

10万ドル(約1000万円)を超えると100倍に変更されます。

変更のメールが通知され、元に戻すには出金して200万円以内にしてからサポートへメールをしてレバレッジを戻してもらう流れとなります。

 

ポジション保有中で、レバレッッジ変更であきらかにロスカットになる場合などは、サポートの方で一定期間猶予をもってくれる案内が届くようです。

 

資金が増えた場合は家族口座など、上手く資金管理をしましょう。

 

デモ口座でも稼働出来ますでしょうか?

デモ口座では稼働しません。

リンクを踏んだXMスタンダード口座のみで稼働する仕様となっています。

 

バックテストを行いたいのですがどうしたら良いですか?

バックテストを行うことは可能です。

申請いただきました口座を使って、EAを設置してバックテストが出来ます。

 

稼働中の口座でもバックテストは可能です。

間違った操作でリアル取引に悪影響が出ないよう、市場の閉まっている週末などに行うと良いですね。

 

バックテストの方法は別の記事で紹介しています。

 

参考)MT4でバックテストのやり方を分かりやすく図解【初心者向け】

 

複数のMT4を稼働させる方法(サーフィンEAとランドクルーザーEAなど)を教えてください?

MT4を複数稼働するには、MT4のインストールの仕方を少し工夫する必要があります。

 

サーフィンEAの愛用者が、ランドクルーザーEAや新作ドローンEAを稼働させるには、この複数のXM口座でそれぞれのMT4でEAを稼働する必要があります。

 

別記事で解説しています。

とっても簡単ですのでやってみましょう。

 

参考)MT4 自動売買EAを複数設置する方法 VPSメモリ容量に注意! 

 

操作、テクニック編

ここからは、日頃のEA稼働で、こういった場合はどうなるんだろう?

このような設定や操作をしても大丈夫だろうか?

などなど、実際のEA愛用者の方からの質問も含めて、操作、テクニック編としてQ&Aをまとめます。

 

少し記事が長くなりましたので、「操作、テクニック編」は別記事にて掲載します。

 

まとめ

今回は人気のナンピン系EA2種類【サーフィンEA】【ランドクルーザーEA】の基本編としてのQ&Aをまとめました。

 

次回は操作、テクニック編として、日頃のEA稼働に役立つ内容をQ&A形式でまとめます。

 

操作、テクニック編はこちら!

参考:【操作・テクニック編2/2】人気ナンピン系EA「サーフィン|ランドクルーザー」Q&A

 

人気ナンピン系2つのEA【サーフィンEA】【ランドクルーザーEA】の申請は、下の記事よりXMスタンダード口座を作成の上、申請してください。

自動売買ツール 新作 ナンピン系EA【無料】の提供スタート!

自動売買ツール 新作 ナンピン系EA【無料】の提供スタート!

 

更なるカスタマイズ性の高い新作EA【Droneドローン】は下記の記事をご覧ください。

【新作】ナンピン系自動売買ツール配布スタート!【Drone ドローン】

【新作】ナンピン系自動売買ツール配布スタート!【Drone ドローン】

 

一緒によく読まれている記事3つ

VPS Windows サーバー比較 分かりやすい開設案内(図解)

自動売買ナンピン系EA【無料】の口コミ・評判は!?

XMの口座開設と有効化の方法