MT4をエクセルで集計|損益集計が数字の空白で出来ない悩みを解決

今回はMT4での取引データをエクセルに落とし込んで、集計をする方法を解説します。

 

・ MT4での損益をエクセルで集計したいけど、損益の縦計が出来なくて困っている。

・ 損益の数字に空白がある為に、縦計が出せない。

・ いちいち数字の空白を消して縦計をしているので手間と時間がかかっている。

 

そういった悩みにお答えします。

 

この記事の内容

1、MT4での取引結果をエクセルで集計する方法

2、数字の空白を一括で取り除く方法

 

私は投資歴10年以上ですが、最初の頃は取引結果の分析で、このエクセルの集計に困っていました。

 

結果をエクセルに落とし込むのは簡単ですが、いざ集計する時に損益の数字に空白が入っている為に集計が出来なかったのです。

 

勿論、今では一括で空白を取り除く方法を使って、MT4での取引結果の分析を簡単に集計しています。

 

とても簡単ですので、やってみてください。

 

MT4での取引結果をエクセルで集計する方法

 

MT4で取引結果を集計する最初の手順はこのようになります。

 

① MT4の取引履歴をチェックする。

② MT4の取引履歴をエクセルに落とし込む。

③ 数字の部分が空白で集計できない問題が発生する。

 

では一つずつ見ていきましょう。

 

MT4の取引履歴をチェックする方法

先ずはMT4の口座履歴から、右クリックにて取引結果をチェックしたい期間指定を行ます。

 

期間の「カスタム設定」をクリック。

 

期間を指定すると、その期間でのデータが出てきます。

MT4の取引履歴をエクセルに落とし込む方法

では、ここからはエクセルへデータを落とし込む作業です。

これも非常に簡単です。

 

上記のように実績のところで「右クリック」→「レポートの保存」を押しましょう。

 

 

①ファイル名に拡張子を「.xls]を手入力します。

②ファイルの種類は「All Files」を選びます。

 

 

このようなメッセージが出てきても大丈夫です。

「はい」で次に進みましょう。

 

 

するとMT4での取引履歴がエクセルで展開できます。

 

この状態のままでも十分に実績のチェックは出来ます。

 

しかしエクセルの表計算を活用して、並び替えたり縦計をしたり集計しようとすると。。。

 

数字の空白で集計できない問題

 

良く見ると、一番右側にある損益の数字が……

 

そうです。

 

見た目では損益は分かるのですが、千円単位のところ、いわゆるカンマが入るところが「空白」になっています。

 

この空白がある状態での表記になっているので、オートサムなどの集計でエラーとなってしまいます。

 

数字の空白を一括で取り除く方法

 

ここでは問題となっている、損益の数字部分に空白が入っている為に集計が出来ない点を解決していきます。

 

とても簡単ですのでやってみましょう。

 

コマンドを使って数字の空白を一括で取り除く

先ずは、空白の入ったデータを修正したい箇所をドラッグで選択しましょう。

 

そして、「コントロール」+「H」を押します。

 

すると上記の画像のような[検索と置換]が開きます。

 

① 検索する文字列に「半角でひとマス開けます」

② 置換後の文字列は「何も入力しません」

③ 「すべて置換」をクリック

 

これは、「半角の空白」を「何も無し」に置き換えるという設定なのです。

 

 

置換した数が出てきて「OK」を押します。

これで、一番右側を見てみましょう。

 

先ほどの空白が無くなって、カンマが入った日本通貨表記となりました。

 

 

そのままでも大丈夫ですが、小数点が入って見にくいので、上記○印のところをクリックすると、ドラッグして選択していた箇所が通貨表記になります。

 

マイナスは自動的に赤文字になるので分かりやすいですね。

赤文字は取引での損失です。

 

損益の集計が自由に出来るようになる(オートサム)

 

数字の空白が無くなったので、これで縦計など集計は自由自在に出来るようになります。

 

① 集計を出したい所にカーソルを置く。

② 集計する範囲をドラッグ。

③ 上の「オートSUM」をクリック。

 

これで縦計などの集計が完了しました。

 

まとめ

今回はMT4の取引データをエクセルに落とし込んで集計を行う方法を解説しました。

 

ポイントは数字の空白を取り除くこと。

集計を行い、今後の取引に活かしましょう。

 

しかし、残念ながら裁量取引をやっている方の9割以上がマイナスという現実。

 

投資歴10年以上の私もそうでした。

しかし、今や自動売買を取り入れることで大きな利益を上げています。

 

<お役立ち情報>

・ 投資で利益を上げたい方

・ 裁量取引で、結果的にいつも損失を出してしまう方

・ 毎月、3万円〜5万円の副収入が欲しい方

 

そんな方には次の記事をオススメします。

→ 副業投資には自動売買EAの活用が断然おすすめ!

→ 【初心者向け】FX自動売買の始め方! 誰でも簡単にできる。

→ 最強のFX自動売買ツール(無料)EAはコレだ!

 

一緒によく読まれている記事3つ

自動売買ツール 新作 ナンピン系EA【無料】の提供スタート!

FX 自動売買ランキング|ナンピン系EA【無料】は人気が高い!

自動売買ナンピン系EA【無料】の口コミ・評判は!?